〒112-0002
文京区小石川4-1-19
TEL.03-3811-8448

「しんぶんギフト」運動について
~未来を担う子どもたちに新聞を~

この度、文京区新聞販売同業組合では「しんぶんギフト」運動を実施させていただく事となりました。

現在、日本新聞販売協会では「すべての教室に新聞を」運動を実施しております。この運動は、文部科学省の後援を得て、地域の新聞販売店から最寄の学校へボランティアで新聞を届ける運動が2004年4月に東京都葛飾区から始まり、2018年7月現在、33都道府県2,853校で実施されております。

この運動は、小学校の高学年・中学校・高等学校の各クラスに1部ずつ新聞を届けることを基本とし、すでに学校教育の一環として進められているNIE事業 (教育に新聞を)と連携しながら、地域の教育委員会、希望される学校の要望を踏まえて進められています。現在、文京区では小学校6校・中学校9校、合計115部の新聞を届けております。

また、文京区新聞販売同業組合では、2017年3月に各校の図書室などで 新聞が閲覧できるように【新聞閲覧台】を寄贈し、学校の授業での新聞の使用のほか、図書室などでも新聞を読んでもらえるようにいたしました。


そしてこの度、東京都新聞販売同業組合では「しんぶんギフト」運動を実施する事となり、文京区新聞販売同業組合は他区に先駆けて、この12月より活動を開始いたします。
この運動は、読者の皆様がお留守などでお休みされた新聞を、地域の小・中学校へご寄付いただき、地域の読者の皆様と共に、未来を担う子どもたちに新聞を届ける運動です。読者の皆様におかれましては、月極購読料金をお支払いいただければ、お休みした日数分をご寄付させていただきます。

この運動は強制するものではございません。「しんぶんギフト」運動にご理解とご賛同をいただける読者の皆様がいらっしゃいましたら、休配のご連絡をFAXでいただく際に、上記の□にチェックマークを入れてご送信願います。また、お電話でもお受けいたしております。当ホームページから休配を申し込まれる際も「『しんぶんギフト運動』に賛同して寄付します」という選択肢を追加いたしました。当ASAより責任をもって新聞を寄贈させていただきます。
読者の皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

ASA小石川巣鴨
所長 枇杷阪 武